SSブログ

フィリピンの総選挙に臨む [フィリピン労働運動]


 WPLのプリモから、カサナグの会総会に向けて、メッセージが届きました。
 下記に紹介します。
 5月13日には総選挙があり、大統領以外の上院議員(12名改選)、下院議員(300名)、州知事、市長などの選挙が一斉に行われます。3ヵ月前の2月13日からすでに選挙運動ははじまっています。
 ドゥテルテ政権は、政権に近い上院議員候補、下院議員候補の応援をすでにはじめています。
 
 プリモたちは、総選挙が利権のためであり、権力にすり寄る候補のための選挙であると、この機会をとらえ批判し暴露し、同時に政治社会改革プラン「ALTA2019」の宣伝する、その活動をすると、書いています。

*************
三多摩カサナグの会総会に向けて
 親愛なる同志の皆さん、
 暖かい連帯の挨拶を送ります!

 資本主義の危機が深化するにつれて、社会的格差は世界中で拡大しています。人々の変革への欲求は強まっています。しかし、変革に対する誤った人々の感情が、ファシズムを支持したり、テロや無秩序を主張したりしてきました。これが右翼の超国家主義者が地位を獲得し国家権力を占領した理由です。ドゥテルテ政権下でフィリピンでも起こっていることです。

 今、フィリピンの人々は来る5月13日の中期選挙に再び憤慨しています。以前の選挙とは異なり、2019年の選挙には多くの問題があります。権力者たちは、上院の過半数の席を得るために「歯と爪」で戦うでしょう、唯一の残っている議席はその支配下にありません。最高裁長官の解任が認められたとき、最高裁判所は批判されました。下院は、最高権力者の「意志と気まぐれ」の単なるスタンプ台のような役割に陥っています。

 支配政党とその同盟者は、国と国民の利益のためではなく支配階級自身の政治的、経済的利益のために、憲法変更を通じて連邦主義を追求する政治的目的を、何とか実現しようと決意しました。憲法の変更は、現政治勢力の支配期限の継続と延長への道を開くでしょう。1987年憲法は、権利に基づく憲法であり、独裁政権に対する民衆の闘争の産物でした。87憲法を改憲すれば、人民のための規定が削除され、多大な犠牲を払い獲得した権利が経済的権力を支配している人々与えられることになります。憲法の変更は、専制的支配に祝福を与えるでしょう。

 中間選挙は非常に重要です。私たちの権利にとって重要であるばかりでなく、民主主義にとって重要です。

様相は違っても、以前と同じなれ合いの選挙、なれ合い政治
 同じ目的や計画、厳しい意図をもった、なれ合いの選挙風景が再び繰り広げられるしょう。伝統的な政治家、別名「ぼろきれ」たちによって。すべての政治家たちは、「草の根」の人々を支持すると主張し、公共の奉仕者となると約束します。またしても、都市貧民のコミュニティ、草の根運動の組織、人々の組織、そして投票権のあるあらゆるセクションの人たちが、ばかげた行為から解放され救済されるだけではなく、投票権の正当な行使が求められています。

 絶望的な選挙を重ねた年月は、選挙権を持つ人々の間に政治的無関心と無関心の文化をもたらしました。

 私たちの目前にある任務は、政治的無関心と無関心の選挙を、権利と民主主義のための票決に変えることです。支配権力による上院の完全支配を阻止すること、そのために私たちが活動する必要があります。私たちは、民主主義のために専制政治と戦うことを宣言します。

 この目的のために、2019年の選挙において私たちは、選挙運動の最前線にいる人々に本当に重要な問題を持ち込み、支配権力の政治的マヌーバーを徹底的に批判します。

 今回の選挙では、前回の2016年の選挙で初めて掲げた「オルタ政治プラン」(Alternative Politics:(ALTERPOL-2019)が、選挙運動において主要な武器となります。これは、民主主義のために専制政治に反対するという - 同じ課題を共有する国民的な運動の形成でもあります。 ALTERPOLは選挙に参加する人たちのあいだで、私たちの主張を広げる「腕」の役割を果たすでしょう。私たちは野党候補者のためにボランティアを呼びかけます。 ALTERPOLで掲げた変革プラン説明討論会を、さまざまな異なった社会セクター、地域、コミュニティ、工場、学校、および事業所で開催します。

 選挙期間(3カ月前から選挙運動が始まっている)を最大限に活用して、専制計画と改憲の動きを、すべての人々に暴露し説明し、運動を組織します。また、この選挙期間を利用して、人々の関心を高め、組織を強化し、選挙後の事態に対応できるよう準備します。

 私たちの全般的な運動と活動は、以下のとおりです。
・大規模なコミュニティにおける教育と情報提供。
・公開フォーラムの組織、
・選挙のための動員に抗議する。
・記者会見やメディアでの説明会、
・人々のネットワークの形成と組織化。

 私たちWPLとKilusanは、AlterPol 2019の支持をより一層核相するため中心になって活動します。私たちがまだ達成していない変革と任務のための一つのステップです。

 労働者の運動、万歳!
 公正な社会実現位向け、ともに前進しましょう!
 
連帯して、 プリモ・アンパロ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。