SSブログ

丸紅への手紙 [フィリピンの政治経済状況]

丸紅への手紙:
フィリピンにおける石炭火力発電所の新規建設と操業停止を要求する

2018年10月18日


 丸紅は、石炭火力発電所のような汚れたエネルギーを推進する日本企業です。
 私たち「フィリピン環境問題センター」(Center for Environment Concerns - Philippines)は、丸紅が石炭火力発電所の新しい提案と既存の操業をフィリピン、および世界各地で停止することを要求します。この要求において、基本セクターと環境保護団体のはともに団結していることをここに宣言します。 下記の手紙は日本の交渉団体である「地球の友」によって明日、丸紅に届けられます。


2018年10月18日


國分文也様  社長兼CEO 丸紅株式会社

181018 丸紅 発電所.png
<パグビラオ(Pagbilao)バランガイの発電所コンプレックス、ケソン、パグビラオ、イバンバン、ポロ(Pagbilao、Ibabang Polo)>
*****

親愛なる國分文也社長殿

 私たち「フィリピン環境問題センター(以下:CEC)」は、1989年に設立された非政府組織であり、漁業者、農民、先住民、女性、都市部の貧困者、教会員および専門家を代表する組織のイニシアチブによって設立されました。 CECは、研究、政策提唱、訓練、地域社会のサービス、地域と国際的なネットワーキングを通じた環境問題に対処するコミュニティの支援に努めています。

 私たちは、あなたの会社の石炭火力発電所プロジェクトを直ちに中止するよう求めている各国の団体と連帯して、この文書を書いています。私たちは、石炭火力発電所(CFPPs)近くのコミュニティの経験とその環境への影響に関する多くの研究に基づいて、私たちの懸念を表明いたします。さらに、摂氏1.5度の温暖化に関するIPCCの報告書は、摂氏1.5度の目標を超えないために、10年以内に化石燃料ベースのエネルギーシステムへの急速かつ急激な変化が行われるべきだと述べています。

 フィリピンの漁民、特にバランガイ・イババン・ポロ(ケソン、パグビラオ市Quezon Province、Pagbilao市)は、石炭火力発電所の影響を感じています。フィリピン・ケソン州パグビラオ市のバランガイ・イババン・ポロのパグビライ(Pagbilao)発電所複合施設(以下:PPSC)は現在、丸紅と東京電力の合弁会社であるTeaM Energy CorporationとAboitiz Powerが所有しています。

 最初の2つの発電所ユニットの建設と運営は、漁民の反対に直面していました。漁民たちは組織を形成し、家屋の移動に対して、さらに沿岸生態系、特にマングローブの伐採と土砂の流出による近くの海水の温暖化など観測された環境変化に対し、それぞれ異なる抗議行動を行いました。漁民たちの反対にもかかわらず、発電所の拡大は今年も続いており、今年は操業を開始しました。

 私たちの組織が実施した迅速な影響評価によると、サンプリングサイトのpH値は、国の環境・天然資源管理局の基準を満たしていません。この事実に留意してください。

 また、漁民たちへのインタビューによると、彼らは漁獲量の減少を経験しています。漁場における水の温暖化と海洋生態系の質の悪化がその原因と考えています。これらの変化は、パグビライ(Pagbilao)発電所複合施設(以下:PPSC)建設後に注目されました。

 漁師たちはまた、漁獲できる魚の種類がこれまでよりも少なくなっていることも経験しました。 PPSCで安定した賃金の高い仕事が約束された住民の多くは、現在、臨時の契約労働や一時的な仕事の依頼を受けているにすぎません。プロジェクト提案者による島の発展が約束されましたが、発展など住民たちには感じられませんでした。

 また、土砂の流出は主要な生物多様性地域に位置していることも強調しなければなりません。
 これらの知見をもとに、フィリピン環境問題センター(Centre for Environmental Concerns - Philippines)は、丸紅にPPSCの運転を停止し、新しい石炭火力発電所(以下:CFPP)の拡張と建設を停止を要請します。

 この呼びかけは、私たちの国だけでなく世界中に広がっています。さらに、丸紅に対し、バランガ
イ・イバンバン・ポロ(Barangay Ibabang Polo)やその他のCFPPの現場で生態系を回復させるための代替計画や手段、資源を提供することを求めます。

 私たちは、フィリピンの多くの人々、特に国内の最も貧しいセクターである漁民の訴え、そして環境に対する訴えを考慮してほしいと心から願っています。

敬具、
事務局長、オーウェン・フェム・ミグラソ(Owen Fhem Migraso)
フィリピン環境問題センター (Center for Environmental Concerns – Philippines)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。