SSブログ

殺人罪で米海兵隊員起訴 容疑者いぜん米軍の管理下に [米兵によるレイプ事件、犯罪]

 殺人罪で米海兵隊員起訴 容疑者いぜん米軍の管理下に

ラウデに正義を mages.jpg

 フィリピン人トランスジェンダー、ジェニファー・ロード(26)さん殺害により、フィリピン検察当局は米海兵隊員ジョゼフ・スコット・ペンバートン容疑者(19)を殺人罪で起訴しました。
 米比間には米軍訪問協定(以下:VFA)の「身柄拘束規定」があるため、同容疑者は現在も米軍の管理下に置かれたまま、裁判が行われています。
 2006年の米兵によるニコルさんレイプ事件では、フィリピン裁判では有罪となりましたが、米政府・米軍が被害者と家族に働きかけ強引に告訴を取り下げさせ、ダニエル・スミス被告は解放された経過があります。フィリピン国内で犯罪を犯した米兵を、フィリピン法で逮捕拘束し裁くことができない=主権がない現状が、問題にされており、VFA廃止を求める上下両院の合同決議案が議会に提出されました。
 現在は裁判が進行中であり、最近の裁判経過の報告が来ています。

*************

ラウデに正義を!1280.jpg

 カイサカ 2月23日
 ラウデ事件:代理人弁護士から、いくつかのアップデート
 
弁護士:バージニア・ラクサ・スアレス


 裁判では、罪状認否が進行しました。米海兵隊員・ペンバートンは控訴裁判所前に殺人への容疑に対し上告するので、いかなる嘆願も提出しませんでした。したがって、裁判所は「無罪」の嘆願に入りました。仔細案件の控訴は、ペンバートンの弁護士により提出されました。私たちは、私たちの反対意見を明らかにし、別の遅れがちの戦術として口頭で議論することにしました。裁判官はそのこと否定しました。予備審判や証拠評価が進行しました。
 しかし予備審判は2月27日(金曜日)午前9時に設定されています。予備審判は、事実の約定、証人の識別を含みます。司法取引は、事前に予備審判中に議論することができますが、ラウデの件は、既に司法取引を許可、同意しないと自分たち立場を明らかにしています。また、今日、当事者双方は、3月の第2週から、毎週月曜日と火曜日の二日連続の裁判を行うことに同意しました。
 そして最後に、私たちはメディア掲載からの保護を却下する命令を受けました。私たちは、これらの問題を最高裁判所に上げなければなりません。裁判所内部の状況は非常に威圧的です。VFA委員会を代表する16人のアメリカ人に対して、ラウデ姉妹を代表する唯一の二人のフィリピン人がいただけでした。フィリピンのメディアは、裁判所へ入ることを拒否され、ラウデの友人と支持者さえも入廷を拒否されたにもかかわらず、裁判所はアメリカ大使館を代表する人物には容易なアクセスを与えました。このことはラウデの遺族には明確ないやがらせと映っています。2月27日金曜日の事前審判中には、裁判所へ入廷、または近づく上で同等な権利を皆さんと一緒に主張しましょう!
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。