SSブログ

1月27日、オスプレイ配備に反対し、日比谷に4000人 [沖縄、基地反対]

 オスプレイ反対東京集会  
 1月27日、日比谷おきなわ集会に、4000人以上結集!

130127 沖縄集会 デモ車.JPG

 オスプレイ配備に反対し、27日午後、日比谷野外音楽堂で、配備撤回を訴える東京集会があり参加しました。28日の政府要請のために、実行委のほか県内全41市町村長、県市議会議長、県議ら約150人が沖縄から東京に来ています。
 沖縄の本土復帰後、最大規模の東京行動となっており、集会と要請で日米両政府に対し、米軍普天間飛行場の県内移設断念も訴える予定です。

 集会では、主催者を代表して喜納昌春共同代表(県議会議長)からあいさつ、翁長雄志県市長会長、城間俊安県町村会長、永山盛廣市議会議長会長、中村勝町村議会議長会長らが登壇しました。
 集会には沖縄からの要請団のほか、オスプレイ配備反対を訴える参加者が結集し、会場を埋めました。
 平良菊県婦人連合会長が、両政府への建白書(要請書)を読み上げ、「オスプレイ配備の即時撤回、今年予定されている新たな12機の普天間配備中止、嘉手納基地へのCV22オスプレイ配備計画撤回、普天間飛行場を閉鎖・撤去し県内移設断念」を日米両政府に求めました。

 集会後のデモは、数寄屋橋から先、ところどころ「日の丸」がならんでいたので、その度に行進を止め、沖縄の女踊りのかわいい集団がたっぷりと踊りを見せつけました。そして「日の丸」のある分だけさらにたっぷりとシュプレヒコールも上げました。ジュゴン風船を載せた街宣車は中ほど市民隊列に位置して行進しました。(写真の車)

 明日1月28日には、沖縄直訴団140人が4人の大臣に面会の予定です、安倍首相は逃亡しました。
 「日の丸」を掲げた集団がデモ隊に合わせて28日10時に妨害行動を呼びかけたため、急遽8時30分、繰り上げて集合です。
 衆院第2会館前。安倍との軋轢開始か?
 正午、官邸前行動へ!
 (文責:平田一郎)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。