SSブログ

フィリピントヨタ労組支援 愛知行動に参加 [フィリピントヨタ労組]

 フィリピントヨタ労組支援 愛知行動に参加

 少し遅れましたが、9月16日、17日、フィリピントヨタ労組支援 愛知行動に参加しました。下記報告します。

120916 ジェイソン執行委員、左はエド委員長 (340x255).jpg
<名古屋駅前ミッドランドタワー内トヨタ本社に向かって、フィリピントヨタの解雇撤回を訴えるジェイソン執行委員、左はエド委員長>

 9月16日(日)、17日(月)、フィリピントヨタ労組支援愛知行動に参加した。地元愛知や、関東・大阪から多くの人が結集しました。
 フィリピントヨタ労組を結成するときに、フィリピントヨタ社は233名もの組合員を解雇しました。2010年には4名の組合員を解雇しました。フィリピントヨタ労組は弾圧にもめげず、社内の労働者の支持を得ながら闘い続けています。

 愛知行動では、9月16日(日)、名古屋駅前ミッドランドタワー内にあるトヨタ社の前で、通行する人たちに、解雇の不当性を訴えるチラシ配り、宣伝をしました。そのあと、豊田市に移動し行動参加者の交流会を行いました。

 9月17日(月)は、午前7時から、トヨタ本社工場の周りの数か所で、出勤するトヨタ社員にフィリピントヨタでの解雇撤回を訴えました。ほとんどトヨタ社員はちらしを受け取らず、また目も合わせず通り過ぎていきます。9時から本社前で抗議集会を行いながら、早期解決を求める申し入れを行いました。

 トヨタ本社は、申し入れは拒否しませんが、「子会社フィリピントヨタのことは子会社に任せており、関知しない」という態度に終始しました。米トヨタ社長がセクハラ問題を起こした時、トヨタ本社は素早く動き、米トヨタ社長を更迭しました。だから、このような理屈は嘘です。相手を見て態度を変えるトヨタの姿がここにあります。フィリピントヨタでの解雇を解決するには、トヨタ本社が動かなければならないし、その責任があります。

120916 ミグランテの人たち (340x255).jpg
<名古屋駅前のフィリピントヨタ労組支援集会に駆け付けた在日フィリピン人団体ミグランテの人たち>


 フィリピントヨタ社は、フィリピン警察・検察を買収し、解雇後も闘う組合員を選んで刑事告訴し、保釈金を支払わなければ拘束されるという嫌がらせをしています。実に卑劣です。フィリピンの検察官のなかには小遣い稼ぎのため保釈金を要求する者もいるのです。フィリピンの腐敗した社会状況があるのですが、そのような不当なやり口にたいしても、フィリピントヨタ労組は告発し訴え、フィリピン最高裁でこのような保釈金支払いは無効という判決を最近、得ました。

 トヨタは、フィリピンでは金にものを言わせて地方有力者や政府の一部を買収し、好き勝手なことをやっているのです。このような実情を、トヨタ本社は承知しています。

 フィリピントヨタ労組は、卑劣で執拗な嫌がらせ、弾圧にも負けず、団結して闘っています。闘争は12年目に入りました。フィリピントヨタ労組は、トヨタの無法ぶりを日本と世界に知らしめ、解雇撤回まで闘う決意です。

 トヨタは解雇を撤回せよ!
 フィリピントヨタ労組を支援しよう!

070 (340x255).jpg
<9月17日、トヨタ愛知本社前の抗議集会であいさつする全トヨタユニオン若月委員長、左端はエド委員長>
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。