SSブログ

三多摩ピースサイクルに参加 [沖縄、基地反対]

 ピースサイクルは今年も三多摩を走った
 
 三多摩ピースサイクルは、7月10日から13日までの4日間、三多摩各市町村を訪問し、平和行政の取り組み状況と今後の課題を確認し、意見交換した。また、横田基地、自衛隊立川基地を訪問し、オスプレイ配備の撤回を求めた。
 7月11日、12日に参加したので、三多摩ピースサイクルの活動の一部を報告する。

 1)普天間にも横田にも、オスプレイはいらない! 
 2012年ピースサイクルの中心課題の一つが、横田へのオスプレイ配備反対である。
 すでに、横田基地周辺の五市一町として、防衛大臣に対し、オスプレイ配備撤回を申し入れている。しかし、いまだ政府・防衛省からは、明確な説明さえない。
120711 自衛隊・立川駐屯地への申し入れ (1280x960) (320x240).jpg
<自衛隊・立川駐屯地へ オスプレイ配備撤回を申し入れる!>

 オスプレイは、今年に入ってからだけでもモロッコ、フロリダで墜落事故を起こした「欠陥機」。米軍にとっては、従来のヘリに比べ航続距離も長く、積載重量も大きいので、より遠くの基地からの機動的な展開が可能となり、ぜひとも導入したいのだ。初めから、住民や兵士の安全は「二の次」なのである。

 日本政府は、「米政府が配備を決めるなら、受け入れる」という方針である。配備予定の普天間、岩国、横田はともに、周辺に市街地が広がっており、危険極まりない。日本政府は、自国民の安全を守る明確な「意志」さえ持っていない。官僚に鼻を引きずられている野田政権は、この問題においても、防衛官僚のなすがままである。
 普天間・岩国・横田への配備への批判が広がっている。周辺自治体とともに、配備を撤回させなければならない。

 2)東電は除染作業の費用を負担しろ! 原発はやめろ!

 この一年、三多摩の各自治体が共通して取り組んできたのは、福島原発事故による放射性物質の影響、被害対策である。
 原発事故によって、放射性物質は三多摩自治体へも飛来した。各自治体は、放射線測定、除染作業などを取り組んでいる。小中学校など公共施設で放射線量を地上5㎝と1mで、毎時0.23マイクロシーベルト(μSv/h)以下(=年間被ばく1mSv以下)の基準で測定し、基準を超えた場合、多くの場合溝や雨どいなどだそうだが、各自治体とも表土を削り校庭などの敷地を掘り、土嚢に詰めて埋める作業を実施している。
 国分寺市では、放射線測定や管理の規定パンフを独自につくり、測定や除染作業を行っていた。各自治体が苦心して取り組んでいるのがわかる。
 下水処理場の汚泥から高濃度の放射性物質が検出された。どこにも持ち出せず、下水処理場に保管していたが、最近やっと、都の施設に搬入することになった。

 これらの除染作業には、費用も人員もかかっている。国立市、東村山市はその費用をすでに東京電力に請求している。上下水道施設における放射性物質除染作業については、東電へ補償を請求する国の指針が示されている。いずれにせよ、各自治体は被害者であって、被害に対しかかった費用は、東電に請求し、支払いを求めるべきである。
120711 国立市 佐藤市長から三多摩ピースサイクル要望への回答を受け取る (1280x960) (320x240).jpg
<国立市・佐藤市長から平和のメッセージ、三多摩ピースサイクルの要望書に対する回答を受け取る>

 市民サイドからもこの補償を求めることは重要だ。原発がいかに危険な代物か明らかにすることであり、原発廃止の運動の一つでもある。

 3)東電・立川営業所も訪問した。
 昨年に比べ、東電の態度は「柔らかく」なっていたが、「体質」は変わっていなかった。

 事故により、原発の事故処理、廃炉問題がクローズアップしている。めどが立たない、かかる費用が莫大である。東電は、端からこれを負担するつもりがない。
 たとえ、事故がおきなくとも、40年運転すれば、老朽化し廃炉となるのであって、莫大な廃炉費用がかかることを東電は知っていた。にもかかわらず、「原発は安い」と嘘の宣伝をしてきた、この点でも国民をだましてきた。
 廃炉費用は、国に負担させる、すなわち国民に負担させる東電の方針は、事故を起こしても何ら変わっていない。むしろ当然のごとく考えている。

 東電ー経済産業省ー学者ーマスメディア・・・・・これら一体となった利益獲得集団、「原子力村」と呼ばれている、を残しておく限り、原発はなくならない。日本人の社会生活を破壊してしまうそのとてつもない危険性、莫大な費用負担も、何ら変わることなく「存続」してしまうことになる。

 なお、各市町からもらった「広島・長崎市長あて平和のメッセージ」を、次の東京ピースサイクルに引き継いだ。8月に、広島、長崎に結集する。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。