SSブログ

ニコルのレイプ事件から5周年を迎えての声明 [米兵によるレイプ事件、犯罪]

 米兵ダニエル・スミスによるフィリピン女性・ニコルのレイプ事件から、5年がたちました。

 米兵犯罪を、裁判に持ち込み有罪判決を勝ち取ったのは、世界的にみても、大変なことであり、かつまた画期的なことでありました。

 しかし、フィリピンの裁判で有罪判決が出たにも関わらず、米政府と米軍は、米比軍事相互訪問協定(VFA)の条文、地位協定によって、フィリピン司法の決定を無視し、すなわち国家主権を無視し、強引に犯人を釈放してしまいました。

 被害者ニコルさんを支援してきた女性団体「タスクフォース・スービックレイプ」から、10月31日日付で声明が出ています。
 下記に紹介します。

--------------------------
 タスクフォース・スービックレイプ記者会見での声明
 2010年10月31日


 ニコルを忘れないで!
 VFAを廃棄しよう!

 私たちは、11月1日、被害者ニコルのレイプ事件から5周年を迎えます。フィリピン女性・ニコルは米兵によってレイプされました。私たち女性中心団体、タスクフォース・スービックレイプのメンバーは、この悲痛な日を決して忘れることはできません。そんな私たちは、アキノ政府による議会共同議決 No.3に表現されるように、この問題の解決をやり遂げるよりも、単に協定見直しするだけで済まそうとしている傾向に、大変驚きまた「動揺」しています。

 ニコルのレイプ事件は、1901年にスービックに米軍基地が設立されて以来、犯人を法廷に引き渡すことに成功し、かつまた有罪判決さえ獲得した米兵による最初の事件です。しかし、ニコルのレイプ犯ダニエル・スミス上等兵の有罪判決は、ほとんど実行されませんでした。というのは彼の判決を伝えられた直後、米国政府高官がフィリピン政府高官に、スミスをフィリピン刑務所から米国大使館に移し、さらに最終的にはスミスを解放するように強く働きかけたからです。実際に、フィリピン司法の決定を破り、スミスは解放されました。

 ニコルの事件は、1990年代から「米比軍事相互訪問協定」(以下:VFA)の問題点を警告して続け、国家主権を擁護している人たちの主張が正しかったことを、多くの人々に理解させました。VFAはおもに米軍人を保護するためのものです。VFAのいくつかの条文は、愛国的なフィリピン人からあからさまな激怒を防ぐとともに、より多くの画策の余地を米国政府に与えるために、わざとあいまいにされました。

 ニコルの事件は、いまだ正義を見出し得ていない軍隊による性的暴力の他の多くの被害者、生存者について、世界に思い起こさせました。ニコルの事件で、私たちは今一度フィリピンとアメリカの関係の厳しい現実を、見せつけられました。これまで決して対等でありませんでしたし、決して相互に有益ではありません。

 したがって、私たちはVFAの改善を求めたことは一度もありません。廃棄を要求しています。フィリピン政府はVFAを何かしら改善し、飾りつけようとしています。しかしながら、フィリピン政府がどのようにVFAを飾りたてようとも、米国軍の存在は、常にフィリピン国内問題への内政干渉・介入に及ぶでありましょうし、フィリピン政府の米国への従属をもたらし、われわれの国民的利益、人々の幸福、環境保護、そしてフィリピン女性の安全と尊厳を守る上で、妥協的で無節操な道へと導くでありましょう。

 フィリピンの人々にとって、VFAのもたらす損害は、利益をはるかに上回ります。台風の時の米国軍人による支援、医療や歯科医療の任務、およびインフラ計画、それらすべては米軍による非正規戦の一部です。フィリピン軍が手に入れる助成金と装備は微々たるものです。米軍機械、米国大企業は、これらの兵士たちが行っているフィリピンの自然資源と、実際の発掘に関する情報の面で、フィリピンから多くのことを集めています。

全体的にみて、米国は継続的な経済的、軍事的覇権のための東南アジアのこの部分に位置することから恩恵を受けています。

 私たちはアキノ大統領にお願いしたい!
 米国の利益ではなくフィリピン人の利益をまもるように!
 いまこそ、VFAを廃棄せよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。