SSブログ

丸木美術館を支えよう [現代日本の世相]

丸木美術館を支えよう
丸木美術館 玄関

丸木美術館から「原爆の図」パネルを借り出して、8月2日(水)から7日(月)まで、三鷹市市民協働センターで展示を行いました。丸木美術館をいつまでも維持、運営していただきたいということがその目的です。この展示を行うのに「三鷹プロジェクト」を立ち上げ、賛同人を募りました。新聞各紙の報道、NHKの放映もあり、多くの皆さんが賛同いただき、参加いただきました。
これを機会にぜひ丸木美術館を訪れていただきたいと思います。

期間中、丸木美術館への寄付もたくさんいただきました。8月6日(日)には、鎌仲ひとみ監督「ヒバクシャ」上映会と監督の講演には、78人が参加いただきました。丸木美術館支援ということで、鎌仲ひとみ監督は無料で講演と「ヒバクシャ」上映を引き受けてくださいました。
また、丸木美術館発行「原爆の図」などのいくつかの画集も販売しました。
これら寄付と売上げは、賛同いただいた方々の平和を求める声とともに、丸木美術館にお渡しします。

丸木美術館や丸木夫妻の仕事に対する、多くの方々の支援の気持ちを、あらためて感じましたし、丸木夫妻の「原爆の図」など絵を通じた平和を求める活動の偉大さを再認識することができました。

特に最近の日本政府が、イラク戦争への荷担や北朝鮮に対するヒステリックな対応のなかに、多くの人々が戦争への懸念、不安を感じており、熱心な参加、賛同があったと思います。
                        
                          ----------「三鷹プロジェクト 賛同人」---------


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。