SSブログ

共謀罪法案、危険な事態 [現代日本の世相]

共謀罪法案、危険な事態

6月1日、自民党は共謀罪法案の民主党案を丸呑みし、この成立を狙った。当初、国会会期延長はないとして、今国会成立はなくなったと安心させたスキに成立を狙うという姑息な手段にでた。
6月2日、共謀罪法案が成立してしまうのではないか、との危機感が広がり、国会周辺に抗議する人たちが急遽集まりその推移を見守った。
幸いにして、民主党の審議拒否、自民党内からも「民主党案丸呑み」への反発があり、成立しなかったが、非常に危険な事態に一時陥ったのだ。
自民党は、批判の世論が盛り上がらないうちに成立させてしまおうとしたのだ。「いったん成立させてしまい、その後修正すればよい」という自民党・細田国対委員長の思惑にも現れている通り、引き続き危険な状況には変わりない。

6月2日午後5時の院内集会に参加したが、本当に緊迫した雰囲気で、参加者皆が緊張していた。
共謀罪法案は修正すればいいのではない。廃案以外に正しい態度はない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。