SSブログ

靖国神社へ抗議に行こう [靖国、愛国心、教育、天皇制]

靖国神社へ抗議に行こう

靖国神社のパンフレットから

6月2日、ピースサイクルの靖国神社抗議行動に参加した。韓国人・台湾人の戦死者の靖国合祀をやめるように靖国神社に申し入れを行った。
韓国人遺族イ・ヒジャさんが合祀取下げを要求し抗議に行ったときは、靖国神社社務所前で立ったままの申し入れになったと聞いたから、中へ入れないのかと思ったら、部屋に案内しての申し入れとなった。
「靖国神社など行かない」という人もあるだろうが、参拝ではなく抗議に行くのが良い。

韓国人・台湾人の戦死者への対応だが、日本政府は、戦死の通知を韓国人・台湾人遺族には行っていないし、遺骨の収集や返還も一部民間団体が行った例はあるものの、政府は何ら行っていない。その資料さえ隠している。
靖国神社は政府・厚生省の名簿によって勝手に合祀したが、合祀の事実を韓国人・台湾人遺族にさえ連絡していない。言葉通り勝手に合祀した。

靖国神社は「追悼する」といいながら、最も追悼すべき遺族と遺族の心情さえ無視して合祀した。この対応は、靖国神社は本音では追悼するつもりなどないことを、明白に証明している。
合祀の目的は、「追悼」ではなく「顕彰」するため。「国家のために天皇のために戦い死んだ」と「顕彰する」ためだけだ。生きている者が死者を利用するために「合祀」するのだ。

靖国神社によれば、「韓国人・台湾人の戦死者は、その当時は日本人だったから合祀した」と言っている。
軍人恩給や遺族年金は、支給の時点で「日本人ではないから、支給しない」と政府・厚生省は主張している。

これは何だ。二枚舌ではないか。こんな説明を聞いて怒らない者がいるだろうか。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

アオネコ

 靖国神社のことを、こんなに正確に論じているのをはじめてみました。日本人ですら信教の違いがあって合祀されたくないと意思表示したひとも合祀されていますよね。遺族が裁判を起こしても認められませんでした。あの神社は、暴力的な施設です。そして、とても悲しい。責任のある人たちがそれから目を背けるためにいまだに活動して、受け継がれています。早く合祀が解消されることを祈ります。
by アオネコ (2006-06-17 04:28) 

kumahide

コメントありがとうございます。
靖国神社へはずうーっと行かなかったのですが、昨年からよく行くようになりました。いろんな団体や個人が抗議に行っているようです。
by kumahide (2006-06-27 01:09) 

アオネコ

 台湾の遺族の方だったか、靖国神社に抗議にむかう(霊魂を連れて帰る儀式をするとか)ところを右翼が阻むので、警察が引き返すよう説得した(遺族を)、というニュースを今も苦々しく覚えています。私は元自衛官ですが、靖国神社はそのころから存在が痛かったです。慰霊碑や忠魂碑は日本中にあり、ボランティアでやっと存続されているものもあります。簡単に一括慰霊なんてまとめないでほしいです。靖国神社は
「靖国で会おう」と約束して死んだ人々だけのものでいいと思います。
by アオネコ (2006-06-28 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。