SSブログ

スービック・レイプ事件の裁判が始まる [米兵によるレイプ事件、犯罪]

スービック・レイプ事件の裁判がマニラ・マカティ地方裁判所で行われています。被害者ニコルさんが4人の米海兵隊員を訴えています。フィリピンではレイプ被害者が米兵を訴えることは非常に困難ですが、支援団体、支援者などの態勢がやっと整い、事件7ヶ月後に裁判が始まりました。6月2日の裁判公聴会の報告が来ましたので転載します。
----------------------------------------------------------------------------

7ヶ月前に4人の海兵隊員にレイプされたニコル(Nicole)さんは、6月2日の裁判で、彼女の災難が言葉によって再現される4時間を耐えた。

被告(米海兵隊員)側弁護士たちは、彼女の人格を貶めることを目的とした尋問を繰り返した。彼女が被告たちといるところを見られたバー・ネプチューン(Neptune Bar)が、接待係の女性と「貴賓室」という名の個室を持つ、いかがわしい店であり、ニコルさんはそんな場所を深夜にうろつく人物だという印象をもたせようとしている。ベンジャミン・ポソン(Benjamin Pozon)判事は、そのような裁判に関係のない尋問は控えるように注意を与えた。それでも繰り返し尋問している。
 市議会らしき建物の一室を借りた裁判所の中の、被告人たちから3メートルほど離れた場所に、彼女の席がある。彼女のセラピストで医者のジューン・ロペス(June Lopez)さんが彼女を抱きかかえ、そのまわりを何人かの女性たちが覆いになるように取り囲んでいた。22歳のニコルさんは静かにすすり泣いていた。

 第1回の裁判では、バーの警備員2名が証言した。どちらもニコルさんが泥酔状態で、歩くのもままならぬ様子だったことを証言。一人は、被告の一人(スミス米海兵隊員)が彼女を背負って出てきて、彼女を車に「積んだ」のを目撃し、聞きもしないのに彼が「彼女は私と一緒だ。私たちはもう行かなければならない」と言ったので、不審に思い車のナンバーを控えた。

 聴聞のあとのインタビューで原告・告訴人エバリン・ウルサ(Evalyn Ursua)弁護士は、証言の内容に満足したと言っている。合意の上でのセックスではないことが明らかになった。車に乗せられる前に、既にバーの中にいたときから、ニコルさんが酔いつぶれて自分がわからなくなっていたことが明らかになった。さらに、「レイプされることと、被害女性のキャラクターには何の関係もない。たとえ売春婦であってもレイプされない権利がある」とも語った。

<ニコルさんと支援者たち、写真を撮ろうとする心無いカメラマンに囲まれて>

 終了後、裁判のあいだ着ていたカーキ色のジャケットを女友達に着せておとりにし、黒のジャケットに着替えたニコルさんは「No pictures! No pictures!(写真を撮るな!写真を撮るな!)」と連呼する女性たちの一群に囲まれて、裁判所をあとにした。しかし、それでも、カメラマンたちに包囲されてしまった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

ふゆにっき

ちょっと気になったんで来ちゃいましたwがんばってください!
http://ameblo.jp/huyuhuyuu/
by ふゆにっき (2006-06-05 20:33) 

kumahide

コメントありがとうございます。
いろんな人やところに広めたいと考えています。
よろしく。
by kumahide (2006-06-07 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。