SSブログ

自衛隊をイラクへ送るな! 戻せ2・12練馬集会 [現代日本の世相]

自衛隊をイラクへ送るな! 戻せ2・12練馬集会

集会

イラク派兵の1年延長が決まり、1月末に自衛隊練馬駐屯地から第一師団500名がイラクに派遣されたばかりです。
 2月12日(日)に「自衛隊をイラクへ送るな! 戻せ2・12練馬集会」が都立城北中央公園であり、またそのあと練馬駐屯地に向けてデモもあり、参加しました。

集会は1時から始まりました。初めのころは人数が少なくどうなるかと思いましたが、デモに出発するころには、750名集まったそうで、いろんな団体(政党から労働・市民団体)が参加していました。いろんな団体が参加できるように主催者は努力されたようです。
覚えている限りでは、練馬区職労、平和委員会、神奈川基地反対の団体、立川テント村、石川島播磨労組、日本共産党、社民党、新社会党、生活協同クラブなどでした。
デモでは自衛隊練馬駐屯地の(裏門)で主催者が要請文を渡しました。自衛隊駐屯地の司令が出てきて対応していました。
基地の裏門と塀のまわりを、動員された多くの警察官が取り囲んでいました。警察官は集会参加者と同じくらい動員されたのではないでしょうか? 警察の車両が目立ちました。
当日は風が強くデモの時には特に風をいっぱいに受け、旗が音をたえてハタハタとひるがえりました。
駐屯地からデモを写す自衛隊員

デモのコースは、練馬の住宅街でもありますが、マンションのベランダから、あるいは美容院の客なども、珍しげに眺めていました。自衛隊員の家族は住んでいるのでしょうか?
駐屯地近くに住む住民にとってデモはどんな印象だったのでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。