SSブログ

皇族の身のふり方 [女系天皇制を論ず]

皇族の身のふり方

靖国神社・遊就館を見学したとき、満州国皇帝・愛新覚羅溥儀の写真が展示されていました。
満州国は中国では「偽満州国」と呼ばれています。日本帝国の傀儡政権であったという歴史評価は確定しています。
愛新覚羅溥儀は、中国革命のあと北京動物園の飼育係として後の半生を過ごしました。文化革命時に苦難の時期もすごしました。
この溥儀の後半生は、日本の皇太子と皇族の身のふり方の一例を示しています。中国では皇帝を廃絶してなんら深刻な問題にはなっていません。他の国でも同じような例はいくつもあります。
歴史の清算を考えるとき、天皇制を維持する銭金の問題を考えるとき、あるべき解決の一つはすでに提起されていると思うのです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

Mr.Q

「9条守ろう! ブロガーズ・リンク」賛同表明のしかた
「9条守ろう! ブロガーズ・リンク」へ賛同の旨のトラックバックを発信されるときは、結成宣言の投稿記事あてにトラックバックをお願いします。

■トラックバックURL http://our.sakura.ne.jp/abc/mt-tb.cgi/16
その際は、ご自分のブログで下記のいずれかの方法で参加意思表示をしてください。

1,「9条守ろう! ブロガーズ・リンク」のバナーをブログに貼る。
2,当ブロガーズ・リンクへの賛同を表明する記事を書きその中に、リンクまたはバナーを貼る。
3,当ブログへのリンクをする。
by Mr.Q (2005-12-24 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。