SSブログ

靖国神社へ行ってみました(4)―戦陣訓:「生きて虜囚の辱めを受けず」 [靖国、愛国心、教育、天皇制]

靖国神社へ行ってみました(4)
―――戦陣訓:「生きて虜囚の辱めを受けず」―――

参道で遊ぶ小学生

戦陣訓:「生きて虜囚の辱めを受けず」
戦陣訓は東條内閣が国民に示しました。

この戦陣訓のために、多くの兵士が無駄に死にました。兵士ばかりではありません。民間人も追い詰められ自死を強いられました。
沖縄やサイパンで民間人が、婦人が岸壁から海へ身を投げる姿が米軍のフィルムに記録されています。

この戦陣訓を出した東條英機は自殺に失敗しました。「生きて虜囚の辱めを受けた」わけです。

右翼諸君は、金で頼まれれば街宣車で出張してくるアルバイト右翼は別にしても、「純正右翼」の人たちは、この東條をどのように評価しているのでしょうか?
東條の靖国合祀にどのような態度をとっているのでしょうか?
聞いてみたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。