SSブログ

12月17日(土)「女たちの戦争と平和資料館」~「靖国神社」を訪ねる [靖国、愛国心、教育、天皇制]

12月17日(土)
「女たちの戦争と平和資料館」~「靖国神社」を訪ねる

12月17日(土)
★三鷹駅改札集合 午前10時
  または、現地集合「女たちの戦争と平和資料館」 午前11時(地図裏面参照)
★費用:入場料1300円+昼食代
  (「女たちの戦争と平和資料館」入場料500円+靖国神社 遊就館800円)

「女たちの戦争と平和資料館」に行きましたか? まだの人は一緒に行きませんか?
もう行った人も、グループでがやがやと話しながら見学すると新しい発見があるかもしれません。
 靖国神社は小泉首相が参拝し問題になっています。私たちも一度行ってみませんか?
批判するにも、どんなところかきちんと見きわめておくのも必要でしょう。
一人ではなかなか行きにくいようなので、みんなで行きませんか?
よく知った人も知らない人も、見学した後で言いたいことを言い合えば、新しくわかることがあるかもしれません。

ロラネットは2004年末からいくつかの学習会を行ってきました。
中国人元「慰安婦」問題、インドネシア元「慰安婦」の映画上映など。
今回は部屋の中に閉じこもるのではなく、外へ出かけてみようと思います。
 12月8日は太平洋戦争開戦日です。私たちにとっては「不戦の日」です。いろんな催しがあるでしょうが、ロラネットは、早稲田の「女たちの戦争と平和資料館」と、小泉首相参拝で揺れ動く「靖国神社」をセットにした、見学シリーズを考えました。
 ”戦争被害”と”戦犯合祀”と相反する場所ですが、ことさら対比して見てみようと思います。どなたでも自由に参加ください。 

 早稲田の「女たちの戦争と平和資料館」は8月1日にオープンしたばかりです。入り口には、日本軍の性暴力をうけ名乗りをあげた元「慰安婦」の人たちの写真も展示されています。
8月に来日した際に撮影したロラ・キナンさんの写真は展示されているでしょうか? 
 また、「靖国神社」が問題になっていますが、行ったことのない人が意外と多いようです。批判するにしても一度はきちんと見ておく必要があるでしょう。
 靖国神社はどんなところで、何を主張しているのでしょうか、どんな人が来ているのでしょうか。目と耳と肌で感じ取り、みんなで話すのもまたいいのではないでしょうか。
 なお、小泉首相に倣って言えば、今回はロラネットによる「公的参拝」でも「私人としての参拝」でもありません。「見学」です。そこのところ、ヨロシク。
 初冬の東京散歩です。お腹もすくでしょう。

行程:
三鷹駅→早稲田「女たちの戦争と平和資料館」→昼食→
→九段下「靖国神社」→三鷹(交流会)

主催:
フィリピン元「慰安婦」支援ネット・三多摩
(通称:ロラネット)問い合わせ・申し込み先:
ピナット内:℡0422-34-5498


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。