SSブログ

8月10日、フィリピン元「従軍慰安婦」団体ロラズカンパニェーラとマラヤロラズが、マニラ日本大使館前で抗議行動 [フィリピン元「慰安婦」]

8月10日、フィリピン元「従軍慰安婦」団体ロラズカンパニェーラとマラヤロラズが、マニラ日本大使館前で抗議行動

8月10日にもマニラ日本大使館前で、フィリピン元「従軍慰安婦」団体ロラズカンパニェーラとマラヤロラズの共同した抗議行動が行われました。8月世界同時行動の一環です。
「イエローキャンペーン」ということで黄色い傘と衣装の集まりでした。
同時刻に、東京でも参議院議員会館前で抗議行動が行われ、電話で連絡を取り、相互の集会の様子を報告しあいました。
この日は、マニラ、東京だけでなく、ソウル、ハーグ(オランダ)、ニューヨークでも、元「従軍慰安婦」団体や支援者が日本政府に対する抗議行動を行っています。
また、集会とともに、マニラ日本大使館とフィリピン元「従軍慰安婦」団体ロラズカンパニェーラとマラヤロラズの間で交渉が行われ、この問題に対する元「従軍慰安婦」団体の見解と要求をあらためて提出しました。
要求は、日本政府が戦時性暴力被害の事実認定を行うこと、その上で日本政府による公式謝罪と補償を行うこと、「アジア女性基金」ではなんら解決はしないこと、です。
日本からロラネット三多摩のメンバーも集会と交渉に参加しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。