SSブログ

日韓首脳会談と靖国問題 [靖国、愛国心、教育、天皇制]

日韓首脳会談と靖国問題

小泉首相とノムヒョン大統領が6月20日ソウルで会談しました。
会談では「靖国神社」問題で溝が埋まらなかったとのことです。

中国や韓国が、靖国神社への「A級戦犯」合祀や小泉首相の参拝を批判するのは、「A級戦犯」を「英霊」=「護国の神」として顕彰することが彼らの指導した戦争を侵略戦争ではなく正しい戦争として正当化することにつながるからです。侵略された韓国や中国は認められるわけがありません。

小泉は会談で「戦争の美化や正当化ではなく、二度と戦争を起こしてはいけないという気持ちで参拝している」と語ったそうですが、この理屈は苦しいものでした。

靖国神社は「戦争の美化や正当化」をするためにつくられています。天皇の戦争のために戦って死んだ軍人だけ顕彰するための神社です。死者の追悼が目的ではありません。そもそも戦争で死んでも悲しむことを許さないで、遺族と国民に無理矢理にありがたいと思わせ、次の戦争へ兵を送ることを目的にしています。

小泉首相が最初の靖国神社参拝時に「・・・戦争犠牲者の方々すべてに対し、深い反省とともに、謹んで哀悼の意をささげたいと思います。」という談話を発表しましたが、靖国神社そのものは大東亜戦争肯定し「戦争の深い反省」をしていないし、「すべての犠牲者」ではなく天皇の戦争のために戦って死んだ軍人だけを祭っているし、「哀悼の意」など表するところではなく、死を顕彰する場所なのです。
靖国云々と騒ぐ割に小泉首相は何も知りません。あるいは知っていてあのような態度で振舞っているのでしょうか。
小泉は「A級戦犯合祀への批判は死者への差別だ、死者は選別をいないのは日本の伝統だ」などと言っていますが、まったくものを知りません。これこそ無知です。
靖国神社には、天皇のための戦争で死んだ者しか祭られていません。坂本竜馬は祭られていますが、西郷隆盛や会津の白虎隊は祭られていません。沖縄戦や東京大空襲で死んだ民間の日本人、広島・長崎の被爆による死者も祭られていません。侵略戦争で殺した相手国の人たちも祭られていません。死者を差別し選別しているのは靖国神社なのです。小泉がこんな常識さえ知らないというのにはあきれてしまいます。
ごまかしてだまそうとしているのでしょうか。韓国政府も韓国の人もこんな言葉でだまされはしないでしょう。

さて、完全に行き詰っています。小泉はこの先、日本外交をどのようにしようとしているのでしょうか?


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

通りすがりの観客

民主国家の原則を理解していない、あなたにケネディの名言を送ろう
ケネディの本意がわかるなら、幸いであるが、

”アメリカの国民のみなさん、国家があなた達に何をしてくれるのかを求めず、国家のために何ができるかを考えてください。”
by 通りすがりの観客 (2005-06-21 22:59) 

ぽんきち

日本国を滅ぼすためにせいぜい頑張って下さいね。
中韓様が将来日本と仲良くして下さるだろうと言う幻想に包まれながら・・・
by ぽんきち (2005-06-22 08:41) 

てんてん

白虎隊を靖国に祭る理由が分かりません。関係ないでしょ。それと靖国に祭られているのは兵士だけじゃありませんよ。あなたの常識とやらも支離滅裂です。なんで敵を祭らなくちゃいかんのだ。大宰府天満宮じゃあるまいし。きっとあなたは靖国というものを根底から勘違いしているに違いないですね。いやいや、神社というものがどういうものかすら分かってはおられぬのでは?
by てんてん (2005-07-02 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。