SSブログ

DEU緊急アピール [フィリピン労働運動]


○PLDT本社前の抗議集会でこぶしを上げるDEU組合員.jpg
<PLDT本社前の抗議行動で>

 デジテル社争議
 マニラ、マカティ市のPLDT社メインオフィス前で、デジテル労働組合(以下:DEU)は4月10日から、抗議行動を開始ししました。
 4月16日からは、デジテル労働組合員がハンガー・ストライキに入りました。
 デジテル社はPLDT社への吸収合併され、その際に人員整理が行われましたが、明確な不当労働行為でした。そればかりでなく、DEUが裁判に訴え比最高裁が不当労働行為と認める判決を出しました。さらに労働雇用省は強制執行命令を出しました。にもかかわらず、PLDT社はこれに応じていません。フィリピンの法秩序を公然と無視し侮辱しています。
 DEUには、PLDT 本社前での抗議行動、ハンガーストライキが最後の手段であり、世論に訴えるしか、手段が残されていません。
 文末にあるように、アキノ大統領に対する要請書を送るように要請してきています、またそのほかのあらゆる支援も要請しています。
 以下は、三多摩カサナグの会宛てに、デジテル労働組合員であるプレシーさんから直接送られてきたメールです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 DEU緊急アピール、4月19日

 三多摩カサナグの児玉さん、および会の仲間の皆さん

 私は、マカバヤン(MAKABAYAN:フィリピンの労働組合連合の一つ)メンバーのプレシー(Precy)です。デジテル社争議に関する緊急アピールです。

 デジテル社はフィリピンで第3位の通信会社であり、私たちのデジテル社労働組合(以下:DEU)は、すでに結成19年です。労働組合は最高裁までのあらゆる段階での、12のすべての裁判で勝利しました。労働組合の主張は最高裁に至るまで、すべて認めたのです。しかし、最終的にデジテル社は、フィリピンで最大の携帯電話会社であるPLDT社との株式交換(スワップ)によって売り払われ、PLDT社所有になりました。デジテル社の前オーナー、JGサミットのジョン・ゴ・コンウエイは所有していたデジテル社全株とPLDT社株の12%を株式交換した結果、PLDT社はデジテル社株式の99.52%を所有するに至ったのです。
 ここフィリピンでは、販売または合併の場合には存続会社は他の会社の従業員の雇用を引き受ける責任を負うという法律があります。
 デジテル労働者の闘争は下記の通りです。労働者たちは働いているそれぞれの地方オフィスからはじまったほぼ一カ月に及ぼうとする抗議行動を行っています。

 4月10日にはマカティ通り沿いPLDT社前で抗議の座り込みを始めました、4月16日には2人の組合役員がハンガーストライキを開始し、これに続き他の2人が毎週ごとにハンストに入っています。彼らの闘争は、正規労働者であったのに契約労働者とされてしまうことに反対する闘いです。この契約労働者化についての司法屋政府判断において、フィリピンでは極めてまれなことなのですが、「労働者の要求が正しい、会社は契約労働者化をやめ正規労働者として雇わなければならない」という最高裁判決と労働雇用省長官の執行命令を勝ち取りました。

 4月18日にPLDT社は、PLDT社前のハンガーストライキ・抗議行動を不法占拠であるとし、会社財産の損害に対する賠償を求め、法廷にデジテル労働者を訴えました。何と翌日の4月19日には、すぐさまその公聴会が予定されていました。会社は金で買収しているでしょうから、公聴会の後、抗議行動を行っている労働者に対する裁判所による差止命令が出るだろうこと、そして労働者が抗議するなら「侮辱罪」で逮捕され獄につながれること…などの事態を予想しています。

 私たちは、下記の即時の行動を求めたアキノ大統領と労働雇用省(DOLE)長官へのアピールの手紙を送る方法で支援を要請します。

 1)労働雇用省長官は、デジテル社/ PLDT社労働者を大量解雇し下請会社からの契約労働者に置き換えた件に対し、デジテル労働組合の権利を擁護する保留中の訴えを即時実行するため、行動し決定すること
 2)デジテル社、PLDT社は比最高裁命令を無視し、速やかに執行されるべき比労働雇用省長官の強制執行令状を無視している。比最高裁及び比労働雇用省は、デジテル社、PLDT社によって侮辱されている

 私たちは、抗議行動センターでの毎日の行動を継続できるように、財政的な援助を含むすべての支援を訴えます。 
 DEU概要の説明は、添付資料を参照ください。
 DEU支援要請の手紙と、当局への抗議書の見本も添付しました。
 ここにDEUブログ、およびいくつかの最新のニュース項目へのリンクも示します。

 DEUの闘争を支持してください。
 私たちはDEUの闘いを、契約労働者化に反対する闘いであるととらえています。
 
 詳細はDEUのブログを参照ください。 DUE blog/website at http://digitelemployeesunion.wordpress.com/

参考:新聞記事
http://businessmirror.com.ph/index.php/news/opinion/12165-digitel-union-fights-for-its-right
http://business.inquirer.net/117183/digitel-workers-protest-pldt-retirement-plan (2 items same news writter)
http://business.inquirer.net/117183/digitel-workers-protest-pldt-retirement-plan
http://www.tribuneonline.org/index.php/business/item/13014-digitel-workers-seek-integration-with-pldt


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。