SSブログ

クリントン国務長官による藤崎駐米大使呼び出しはウソ! [沖縄、基地反対]

クリントン国務長官による藤崎駐米大使呼び出しはウソ!
ウソツキ大使・藤崎はやめろ! 鳩山政権は藤崎を更迭せよ!
大手メディアは、藤崎大使呼び出しの虚報を、訂正しろ!

1)大手メディアは、「普天間問題、クリントン長官、駐米大使を異例の呼び出し」と一斉に伝えた。下記の記事はその例。
 Asahi.com、「クリントン長官、駐米大使を異例の呼び出し 普天間問題」2009年12月22日10時23分【ワシントン=伊藤宏】によれば、「藤崎大使は会談後、記者団に対し、「長官が大使を呼ぶということはめったにないが、日米関係を重視しているという考え方を改めて伝えたい、ということで、先方から話があった。お話は日米関係全般についての長官の考え方だった」と述べた。」と伝えている。
 毎日新聞「普天間移設:米国務長官、現行案受け入れ要請、大使呼ぶ」 2009年12月22日 10時36分【ワシントン古本陽荘】

 ところが、米国務省は藤崎大使を呼びつけた事実はなく、藤崎大使の語った「真っ赤なウソ」であることが明らかになった。

2)クリントン国務長官による藤崎大使呼び出しについての米国側公式発表(翻訳)
http://alcyone.seesaa.net/article/136397555.html
http://sumichi7878.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-4a75.html
記者団:「昨日クリントン国務長官が藤崎駐米大使を呼び出したそうですが、会議の概要についての資料はありますか?」
国務省のクローリー次官補「藤崎大使は、キャンベル国務次官補(東アジア・太平洋担当)とクリントン長官に会いにやってきました。大使は(普天間移設問題に関して)日本の方針決定には時間がかかるということを伝えに来たもので、われわれは現行プランが最善のものだと信じていますが、日本政府との協議を継続していくつもりです。」
記者団:「立ち寄った?呼び出されたのではないんですか?」
クローリー:「呼び出されたのではないと思います。藤崎大使がわれわれに会いに来たんです。」

 米国務省は、呼びつけたなんて言っていないよ。

3)なぜ、こんなウソをつくのか
ウソツキ大使・藤崎はすぐさまやめろ! 鳩山政権は、ウソツキ大使・藤崎をすぐさま更迭せよ!

 アメリカに「ヘコヘコ」する日本の官僚、政治家の典型的な姿がここに見える。これまでの自民党政治のスタイルなのだ。あるいは、旧日本軍人から続く伝統なのだ。強い者にはヘコヘコする、弱い者には尊大な態度をとる。
 しかもウソまでついて、日本の有権者をごまかそうとするこの外務官僚は、何だ。
有権者、日本の国民など適当に騙してしまえばいいと、日本の官僚が考え行動していることが如実に証明されたのだ。核持ち込み密約問題しかり、普天間問題しかり。
こんな奴、すぐにやめてしまえ!

 それから、
4)大手メディアは、「クリントン国務長官から呼びつけられた」という藤崎大使の真っ赤なウソをそのまま報道したにもかかわらず、訂正記事さえ載せようとしない。メディア失格だ。なぜ、ウソツキ大使・藤崎を非難しないのだ。メディアもウソつきの仲間入りするのか?

 毎日新聞、ワシントン古本陽荘記者!あんたのことだよ!今後、ウソ記事報道記者の名前がつくよ。
 朝日新聞、ワシントン伊藤宏記者!あんたのことだよ!間違えたら、間違えたと詫びなければだめだよ!

 記者個人だけではない。大手メディアが、会社としてまったく訂正しようとしない。そっちの責任のほうがもっと大きいね!
 「大本営発表をそのまま報道して戦争遂行に加担した、軍国主義に加担したメディアであった」などと、「反省して見せる」報道特集を、たとえば敗戦記念日前後に行うけれども、それがポーズだけであることになってしまうよ。(文責:吉)

参考
「ほらね、やっぱり、国務長官が大使を呼び出したんじゃなかったでしょ~普天間移転問題 」http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/4fcd6ce38e643e2fe43c4a8835a87a35
「普天間移設で米国務長官が現行案受け入れ要請のため大使を呼んだというが、違うでしょう(^^) 」http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/aaa7f69e6792bcbffa520e2e027fb0b9


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。