SSブログ

バタアン労働組合連合から [フィリピン労働運動]

 アンバ・バーラ(バタアン労働組合連合)のエミリーからメールが二通来ていますので、内容をまとめて報告します。

 こんにちは、親愛なる皆さん、いかがお過ごしですか?あなたがたからの返答がないので、先月、私たちのメールを受け取ったのか心配しています。

1)スマートシーツ労働組合争議の件
 労働協約(CBA)交渉における4ヶ月の闘争の末に、スマートシーツ労働組合(パンパンガ州クラーク経済区)は、この前の8月15日経営者との交渉の中止を決定しました。CBA交渉が暗礁に乗りあげたため、労働組合は8月16日、労働雇用省(DOLE)宛てにストライキの通知を提出しました。
 なぜ労働組合は、交渉が行き詰ったと判断したのでしょうか?
 上述の労働協約交渉のまさしくその冒頭から、経営陣は労働者の賃上げ分の切り下げを提案してきたからです。これまでの労働協約による昨年の賃金アップ条項は6ペソ(約15円、日給のアップ分)でしたが、今回の交渉では、当初3ペソ、そして3.25ペソ、最後に4ペソ(約9円、日給のアップ分)を提示したに過ぎませんでした。
労働組合は、一年目35ペソの日給アップ、二年目30ペソアップという当初の立場と要求から、25ペソ、19.75ペソまで下げましたが、経営者は、4ペソ以上のアップは決して認めませんでした。
 交渉と賃上げの原則によれば、もしこれまでの賃上げが高いのなら、6.50ペソか7ペソの賃上げであれば合意する用意はありましたが、経営者の回答は、従来の賃上げよりはるかに低く、到底受け入れられませんでした。
労働者たちは、このCBA交渉に一年間の期間を置いて準備してきました。この間会社が、百万ペソもの利益を上げたことを知っていますし、それゆえ要求は妥当であると考えました。
 8月22日に労働雇用省での公聴会があり、組合はその打ち合わせをしたはずです。スマートシーツ労働組合の件は、直接聞いてください。

2)フィリピン・シンエイ社、で労働組合を組織
 他のいいニュースは次のようなものです。パンパンガ州マカバヤン(労働組合のナショナルセンターの一つ)は、日系・フィリピン・シンエイ社で労働組合を組織しました。エレクトロニクス関係の自動機械部品を製造しており、正社員が120名、契約労働者が100名います。労働組合はおそらく8月中に、組合代表選挙のための請願書を提出する予定です。
 シンエイ社はクラーク経済区にあり、社長は田中ケンイチ氏です。労働組合は、マカバヤン・パンパンガによって組織されています。会社は厳しい社内規定を持っていて、あるマネージャーは特に、労働者を何度も口ぎたなくののしって厳しく扱うのです。以前、労働者たちは、上述のマネージャーの追い出しを求める署名運動行いいったん追い出しましたが、キャンペーンを終えると会社はそのマネージャーを再び雇い入れました。
 一つの事件がありました。一人の労働者が、仕事中に指を切り落としましたが、会社は彼女を追い出してしまいました。組合がこの労働者のことを照会した時、会社は非誠実な態度をとりました。
 労働組合の闘争課題は、組合承認です。

3)イワホリ労組のこと、追加して
 差し押さえていた残存設備の売却により、一定の金額を得たイワホリ労組は、2007年5月27日組合総会を開催し、組合員への解決金分配を決定・承認しました。分配に際しては、雇用年数に比例した国家労働関係審議会(NLRC)の決定方式を適用しました。ボーナスはみな同じですが、退職手当ては勤続年数によります。
「13ヶ月目の給与」(=ボーナス)の50%と、残っている退職手当を支払うことになりました。(「13ヶ月目の給与」とは、ボーナスのことです。通常年に一回、12月に一ケ月分の給料に相当する金額がボーナスとして支払われる例が多いようです。)
 最も高い金額を得た労働者で13,000ペソ(約2.8万円)、一年間だけ会社にいた労働者が最も低く100ペソ(約220円)に過ぎません。労働組合メンバーに解決金を配分するために、5月29日から6月2日のあいだ、コラソン委員長はマリベレスに滞在していました。

4)政治的弾圧、暗殺の脅威、嫌がらせ
 何人かの殺し屋による嫌がらせへの対応について。
 フィリピンでは民主団体、労働組合などのリーダー、活動家への暗殺が続いています。
 もちろん、時々、私たちは非常に緊張する場面に遭遇することがありますし、メンバーのために心配することもあります。しかし、よい仕事をし切り抜けることが、私たちにとって最優先事項であり、この期間中に人権擁護行動をどのように行うかの議論さえしました。怖がったりびくびくしたりしているだけでは、なんら打開できません。実際、この前の日曜日に、BFG労働組合の総会で、私たちはおそれないように行動することを話し合いましたし、その議論はよい結果をもたらしています。
 ここまでにします。皆さんによろしく。団結して。
 エミリー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。