SSブログ

マカバヤンからの大会報告 [フィリピン労働運動]

マカバヤンからの大会報告ガ届きましたので掲載します。

親愛なる友人のみなさん
連帯の挨拶を送ります!

私たちが首尾よく私たちの設立大会を終えたその時に、あなたがたから送られた団結のメッセージは私たちを鼓舞しました。(10月7日付けで、カサナグの会からマカバヤン大会に連帯のメッセージを送付しました。)

マカバヤン設立大会には、ルソン島、ビサヤ諸島、およびミンダナオ島から、テレコミュニケーション産業、衣服製造、および織物工業、公共事業、交通、経済区、および半プロレタリア階級として知られているセクションから集まった120人を超える代表が出席しました。

そのテーマの中で明らかにされているように、設立大会は、労働組合を徐々に蝕み、最終的には労働運動一般の弱まりに寄与し、奴隷労働と化している生産と労働において広まりつつある非定型な形態--インフォーマリゼイションの解決のために取り組むことの重要性を明確にしました。
実際的なレベルにおいて、そのようなインフォーマリゼイションは、労働者の権利と福祉のために闘い、団結することを非常に難しくしています。

確かに独占資本 - すなわち私たちの共通の抑圧者は、すべての残っている労働者権利と苦労してやっと得た労働者の成果、および超過利益のその欲望を満足させるために精を出して働く大衆の休息を奪い取ることに没頭しているのです。

大会は、半プロレタリア階級の多数を組織し、労働運動を活性化するための課題についての見解を決定しました。フィリピンにおける半プロレタリア階級の増大は、経済と社会発展の完全な後進性と低開発の結果なのです。

半プロレタリア階級は、決まった収入を持っておらず、伴侶も収入の機会を持っていない不確実な者のことです。彼らは数において多いが、社会的には意見を言えない、未組織な者たちです。その上、この階級の存在は働いている大衆全体に影響を及ぶのです。工業労働者志望のこの大衆は、彼らが居住するあらゆる場所で組織されるでしょう。 組織化は、一地域から全国にわたり、取引や業種に従って行われるでしょう。

これこそ、マカバヤンが、より強化され、統一された労働運動の確立に寄与するために追求する先駆的な道なのです。

私たちは、関係を深くし、国家の障壁を越えたより強い労働運動を築くために、あなたがたとの協力と様々な意見交換の場を広げることを期待しています。私たちがあなたがたと兄弟、および姉妹として腕を組み、共通のゴール、プロジェクト、およびキャンペーンを追求することを期待しています。

私たちは団結により私たち自身の歴史をつくり上げます!

闘いにおいて

プリモ(マカバヤン副議長)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。