SSブログ

レイプ犯は「最高で無期懲役か死刑」 [米兵によるレイプ事件、犯罪]

レイプ犯は「最高で無期懲役か死刑」

フィリピンではレイプ犯罪は、「最高で無期懲役か死刑」です。これは欧米でも同じ。
他方、これにくらべ日本ではレイプ犯きわめて軽い刑罰です。
2004年、小中学生4名を含む婦女暴行犯は16年の実刑判決でした。
1995年沖縄の少女暴行犯罪米兵には、7年と6年半の実刑判決でした。

現在、米兵4名によるフィリピン・スービックレイプ事件で裁判が始まっていますが、ゴンザレス・フィリピン司法長官は、容疑者4人のうち3人を「共同正犯」から「従犯」へ格下げを行いました。
フィリピン法では「レイプ主犯は、最高で無期懲役または死刑」、「従犯は最高20年の懲役」となるからです。アメリカ政府との関係を意識したフィリピン政府による裁判所への介入です。

後に、裁判所がこれを拒否しました。ゴンザレス司法長官は、この裁判長の過去の判例まであげて反政府的であると攻撃。これまで担当検事が2名辞任しています。
レイプ裁判ではこのような条件も絡んでいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。