SSブログ

パルパランの監視によって嫌がらせを受けた縫製労働者 [フィリピンで政治的暗殺が横行]

フィリピンでは軍による大衆団体の監視や暗殺が続いています。最近の傾向は、合法団体のリーダーたちを狙って暗殺しています。
昨年、私たちが交流したクラーク経済区のスマート・シーツ労働組合に対し軍の嫌がらせが続いています。その報告が現地から来ました。
スマート・シーツ労働組合は組合員1800名を抱える労働組合です。二月の非常事態宣言の時には、ルディネラ・ハモール委員長を初め組合のリーダーたちが一方的に拘束されました。軍による日常的な監視と脅しが続いています。
記事にあるアンヘレス市のプロン・ブロ小学校は、昨年の夏、訪問団が宿泊しましたし、今年の春のフィリピン・ピースサイクルの際にも宿泊しました。
----------------------------------------------------

パルパランの監視によって嫌がらせを受けた縫製労働者
(スマートシーツ社食堂で)

パンパンガ州サン・フェルナンド市、
クラーク経済区にある衣服工場の労働者たちは、6月25日の日曜日、第七歩兵師団司令官ホビト・パルパラン少将のやり方による軍隊からの監視を「味わう」ことになりました。
スマート・シーツ労働組合委員長ルディネラ・ハモールは、6月26日の日曜日にセミナーを開いたアンヘレス市小学校の管理人が、少なくとも三人の兵士によって尋問を受けたと、報告しました。「私たちは労働者の権利教育セミナーをここで開催していました。校門のところに三人の私服を着た兵士がいて、いろんなことについて私たちに尋問し、ここで何をしているのか尋ねました。」ハモール委員長は、セミナーを開催したアンヘレス市のプロン・ブロ小学校から電話でインクワイアラー紙の記者のインタビューに答えました。
この小学校は、バランガイ・プロン・ブロにあり、プロン・ブロはアンヘレス市にある一〇の村の一つです。アンヘレス市は、第七歩兵師団のパルパラン司令官が、三週間前から都市部における「共産主義者の反逆者」を追跡するために、ちょうど部隊を配備し、派遣していた場所なのです。

監視
アンヘレス市に配備されている第六九歩兵連隊連隊長、リカルド・ビサヤ大佐は、彼の部隊が配備されている地域でのすべての活動を監視していると言明しました。「私のエリアの軍隊が敵のすべての活動を監視しているという事実を否定しない。」
リカルド大佐が言うには、諜報部隊は左翼傾向の組織に焦点をあてて作戦を展開し、「その努力を、武装したグループの計画、運動、配置された地域に集中している。」、「私たちの部隊は、左翼傾向の組織によるフィリピン経済とフィリピン人を傷つける活動を妨げるために、これらの作戦をする必要がある。それは国益の名の下に行われる。」
縫製労働者への軍の監視は大きな懸念をもたらしており、兵士が職務上の規範に反してふるまっていると、ハモール委員長は指摘しました。兵士たちは軍服を着ておらず、街中にいる普通の人と識別できない格好をしており、組合リーダーに応対するのではなく、小学校の管理人を尋問したとのこと。
組合リーダーであるミッシェル・トューラが兵士を知っていた管理人に聞いたところ、部隊の兵士は、活動やそれを組織したグループ、およびそのリーダーたちの名前を問い合わせたと言います。

ルイシタ農園
「兵士が、私たちをルイシタ農場からきた労働者ではないかと疑っていた」とトューラは指摘しました。ルイシタ農場はタルラク州にあるコラソン・アキノ前大統領のファミリーによって所有されている広大な砂糖大農園です。この大農園では、5,000人以上の農業労働者と産業労働者がいて、2005年11月の一年間にもわたる農業と労働ストライキを終えたところです。軍隊は、いまだに農園を警備し続けています。パルパラン少将は、農園がNPA(新人民軍)の巣窟であり続けると言明しています。
兵士は校門から監視を行ったけれども、参加した177人の労働者(ほとんどが女性でした)は、セミナーを続行しました。セミナーではマカバヤン(労働組合ナショナルセンターの一つ)からの報告者が労働者の権利について、また経営陣とどのように協議するかについて報告しました。
マカバヤン副議長プリモ・アンパロは、「パルパラン少将が合法な組織と武装した組織を区別するように部下に教えることができるはずだ」、「それなのにあえてその二つを区別しないで同一とみなして対応しているのは、フィリピン政府が達成しようとする「平和の目標」の偽善性を証明している」と発言しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。