SSブログ

フィリピンの「慰安婦」アモニタ・バラハディアさん(78歳)、逝去 [フィリピン元「慰安婦」]

フィリピンの「慰安婦」の代表的存在でしたアモニタ・バラハディアさん(78歳、愛称=アポ・イタン)が11月1日11時食道癌のため、パンパンガ州サンフェルナンドの自宅で逝去されました。
 1992年10月にフィリピンで初めて名乗り出た4人の1人で(ロサ・ヘンソン、バリサリサさんに続き3人目、残っておられるのはアンスタシア・コルテスさんだけ)、被害者団体のリラ・ピリピーナ初代代表、ロラズ・カンパニエーラの代表などをつとめ、日本、韓国、北朝鮮、中国、インド、スイス、南アフリカ、オーストラリア、米国なども訪れ、会議やセミナーなどで体験を証言するなど、フィリピンの被害の代表的存在でした。今年3月から闘病生活を続けておられ、私も8月3日に自宅までお見舞いに行ってきましたが、残念です。もっとも広く世界を歩いた被害者ではないかと思います。

ネリア・サンチョさん(アジア女性人権評議会、ロラズ・カンパニエーラ・コーディネーター)の連絡から:


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。