SSブログ

「カワイー」とばかりいっている横のカノジョ [現代日本の世相]

「カワイー」とばかりいっている横のカノジョ

映画監督・井筒和幸が9月17日の朝日新聞に書いています。
「・・・この先世の中がどうなろうとも「戦争」にだけは、いくらお金を積まれてもアンタたちは行かないで欲しいんです。・・・ますますキナ臭い世の中になりそうだなぁと、監督なりの直感で思うからです。・・・映画をみて「カワイー」とばかりいっている横のカノジョにも教えてやって下さい。後生だから頼んます。」

面白い記事です。井筒和幸は、この世の狂気を最近感じるといいます。

気になったのは、確かに「「カワイー」とばかりいっているカノジョ」が一般的になっていることです。どうして「カワイー」とばかり連発するのでしょう。

とりあえず「カワイー」といっておけば、対立することはないし、議論になることもありません。そのものが何であるかをあいまいにしておいて、あるいは飛び越えて、その語りかけているものは、当たり障りのないわたしの感覚、気分、感性であり、対立を持ち込まないで気に入られることを期待しています。そのような「カノジョ」であることを、「カノジョ」は自分と他者に対して語りかけているのでしょう。でも内部では「本当の自分」との乖離を日々感じることでもあり、また同時に「本当の自分」も希薄になっていくことも実感するのです。
このような傾向は、「カノジョ」だけとは限りません。「カレシ」にもそのような傾向があるでしょう。
現代日本における人々のコミュニケーションのとり方の一つの特徴であるような気がしてなりません。コミュニケーションが希薄なのです。
さて、これはどうしてでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。