SSブログ

日本の国連常任理事国入りに反対 [フィリピン元「慰安婦」]

フィリピンの元「従軍慰安婦」 団体が、日本の国連常任理事国入りに反対しています。
「従軍慰安婦」 制度に対し日本政府が公的に謝罪していないこと、個人補償にも応じていないことから、日本が国連常任理事国となる資格はないとしています。

国連と国際労働機構に対する世界的請願署名
日本政府は軍性奴隷制の犯罪に対法的責任を取らなければない。
日本政府は国連常任理事国となる資格はない。

 国際人権委員会は、日本軍による性奴隷制度が深刻な国際法違反であると認定し、性奴隷犠牲者に公的に謝罪することおよび法的補償するように勧告している。しかしながら日本政府は、これら勧告を無視し続けているとともに法的責任からのがれ続けている。アジア女性基金は、日本軍による性奴隷の犠牲者たちの多くがこれを拒否していることから、正当な解決ではない。
 第二次世界大戦終結から60周年記念である2005年に、国連やILOは、日本政府に対して国際社会の忠告に最終的にしたがい性奴隷犠牲者へ公的に謝罪し法的補償に応じるよう強く主張しているまさにそのことを、わたしたち下記の署名者は、心から要求する。わたしたちは日本政府が国連常任理事国となることに反対する。軍隊による性奴隷とほかの戦争犯罪の問題を解決することなしに、日本政府は国連常任理事国となる資格はない。

リラ・フィリピーナ ガブリエラによって始められた署名運動
49マティンピン、ストリート、バランガイ、中央ディミマン、ケソン市、マニラ、


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

通りすがりの観客

インドネシアには、2万2千人もいたんだってね

対して、日本軍の兵力は、1942年1月、インドネシア侵攻時に、5万5千人、1943年10月には、約8千人・・・・
 
by 通りすがりの観客 (2005-06-11 00:25) 

ぽんきち

私も反対!そして国連にはその立場に相応の拠出金しか出す必要は
ないとも言ってぇ~っ!
by ぽんきち (2005-06-11 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。