SSブログ

米軍のイラク増派反対!米大使館行動 [現代日本の世相]

米軍のイラク増派反対!
占領を直ちにやめ、米軍はイラクから撤退を!

<米大使館前での集会、左側に警察官>

 2月2日午後7時、米大使館前で、ワールドピースナウの呼びかけにより、米軍のイラクへの3.5万人もの増派に抗議する集会が行われた。
 参加者は夕闇のビジネス街・官庁街に、米軍のイラク増派反対!占領を直ちにやめ、米軍はイラクから撤退を!の声をとどろかせた。

 1月10日、ブッシュ大統領は2.1万人の米軍をイラクに増派する「新戦略」を発表し、すでに第一陣が送られた。実際には2.1万人ではなく、3.5万人に増員された。現在13万人ものイラク駐留米軍の縮小・撤退どころかさらなる増派は、歯止めのない殺戮と暴力を一層拡大し、米軍と米政府の犯罪を重ねるものである。
 イラクでは、一日で100人以上の人びとが殺されており、その数は増え続けている。このようなイラクの破壊、軍による暴力的な支配、大量の殺戮は、ウソで塗り固めた口実で始めた米国の戦争と占領がもたらした。
 戦争を始めた米政府は自らの誤りを率直に認めて謝罪し、直ちに戦争を終わらせ、軍隊を引き上げるべきだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。