SSブログ

原水禁広島大会でロラが証言 [フィリピン元「慰安婦」]


8月5日、広島大会で証言するリタさんとキナンさん

原水禁広島大会でロラが証言

フィリピンから来日しているロラが原水禁広島大会に参加し、証言しました。
8月5日午前中、横川の自治労会館で原水禁大会分科会「見て聞いて学ぼう広島---加害責任と原爆投下」が開かれ、120名が参加しました。この分科会で45分間にわたり、マパニケ村での戦時性暴力被害を証言しました。
8月5日午後は、原水禁大会分科会「女性のひろば」が東方2001で開かれました。220名の参加がありました。この分科会でも、同じように証言しました。女性被爆者や被爆二世の発言もあり、熱気のある分科会でした。
8月5日夕方6時半からは、広島YMCAでピースサイクル広島ネット主催の「戦後60年、忘却・継承—広島市民被爆のつどい」にも参加しました。100名の参加がありました。広島までやってきたピースサイクルのメンバーや、広島・岩国・呉で活動しているピースリンク広島のメンバーも参加していました。
分科会や集いでのロラの発言は、後日まとめて配布する予定です。

8月6日は、平和公園で8時からの式典に参加し、平和公園を散策したあと、原爆資料館を見学しました。夜には東京へ戻りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。