SSブログ

ドゥテルテは、労働組合員の殺害をやめよ! [フィリピンで政治的暗殺が横行]

ドゥテルテは、労働組合員の殺害をやめよ!
反テロリズム法を廃止せよ!


s-フィリピンでの抗議行動01.jpg
<フィリピンでの抗議行動>

 フィリピンでは、「赤札リスト」と呼ばれる「政府に忠実ではないとみなされる個人や団体」のリストが存在する。このリストに挙げられた個人・団体への、政府、軍、警察による嫌がらせや、脅迫、殺害が続いている。フィリピンのこの状況に対し、グローバル・ユニオン評議会(CGU)は11月30日、「フィリピンのための世界行動デー」を呼びかけた。この日、各国のフィリピン大使館への抗議行動が行われ、ドゥテルテ大統領に労働組合員の弾圧と殺害の中止を求めた。以下に、国際金属労協の声明を紹介する。

**********************


国際金属労協 声明
 2020年12月16日
ドゥテルテ大統領に労働組合員の弾圧・殺害の中止を要求

 グローバル・ユニオン評議会(CGU)は、フィリピン政府が労働組合員に対する脅迫をやめること、裁判なしの殺害をやめること、さらには「反テロリズム法」の廃止を要求する。「反テロ法」は、「労働者の安全と権利を、さらに抑制する法律であり、即刻廃止すべきである」と、フィリピンの労働組合指導者たちは要求している。

 しかし、フィリピン政府の対応は少しも改まっていない。2020年12月10日に治安部隊が労働組合活動家6人とジャーナリスト1人を逮捕した。

 かつて19年12月10日の「国際人権デー」に世界中の労働組合が初めて行動を起こし、フィリピン政府に「赤札リストアップ」と労働運動家・人権問題活動家の裁判なしの殺害をやめるよう要求した。

 だが、少しもおさまらないし、いまだ続いている。民主主義と人権擁護を要求する労働組合員、人権活動家、議員・弁護士などは、「共産党員」と決めつけられ、最近では殺害され人々は、後から「新人民軍のメンバーだった」とされる。軍や警察による、裁判なし、法を無視した殺人が横行している。

 フィリピンの労働組合も政府に要求している。インダストリオールに加盟する労働組合組織がケソン市のフィリピン大学での大集会に参加した。フィリピン労働長官宛に手紙を書き、「大統領府が介入してハイレベル政労使ミッションを受け入れさせる」ように要請している。

 フィリピン金属労働者同盟(MWAP)スポークスパーソンのメアリー・アン・カスティーリョは、「我が国で広く労働組合が弾圧されていることを非難する。ネクスペリアの傘下組合も、ラグナ州で赤札リストとテロリスト指定の標的にされた。労働組合運動は犯罪ではなく、労働者の組合加入権を保護しなければならない」と語った。

 フィリピン金属労働者同盟(PMA)のナルシソ・ロザーノとジョセフ・ボーの両副会長は、「反テロ法は、労働者の団結権、および家族を養い自分たちの安全と雇用を守る労働者の権利を、さらに抑制する法律である。廃止しなければならない」と述べた。

 オーストラリア製造労組(AMWU)のアンドリュー・デットマー委員長は、「他の労働組合と連携しながら、シドニー、キャンベラ、パースのフィリピン大使館・領事館に対して、抗議行動を行っている。弾圧と闘うためにフィリピンの労働組合員と連帯する」と語った。

s-11月30日、オーストラリア・シドニーでの連帯行動.jpg
<11月30日、オーストラリア・シドニーでの連帯行動>

 ヴァルター・サンチェス・インダストリオール・グローバルユニオン書記長は、「反テロリズム法は労働組合員や活動家の迫害に利用されている。フィリピン政府による労働組合員の弾圧・殺害を終わらせるために、フィリピンとの特恵貿易協定を見直しするように、各国政府に圧力をかけなければならない」と述べている。

 カンボジア、インドネシア、日本、韓国、マレーシアのインダストリオール加盟組織も、「フィリピンのための世界行動デー」に関するソーシャルメディア・キャンペーンに加わった。
日本の労働組合も連帯.png
<日本の労働組合も連帯>

 グローバル・ユニオン評議会(CGU)は、フィリピン政府の弾圧・殺害行動を非難する。逮捕者の即時釈放とすべての起訴の取り下げを要求する。「労働組合活動家が犯罪者扱いされ、不法に逮捕・拘留されている。これによって政府は、労働組合や団体への労働者の組織化を阻止し、労働者の活動を保障する思想や表現の自由を奪おうとしている。弾圧の強化は、まさに国民の間で政府への異議や組織的行動を押さえ込むことを目的としている。恐怖心を植え付けて人々を黙らせる手段としての活動家・権利擁護者の殺害は、まだ終わっていない」と述べている。

s-フィリピンでの抗議行動02.jpg
<フィリピンでの抗議行動>


                               
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。